「RPA MinoRobo」よくあるご質問

特徴についてのご質問

MinoRoboの特徴を教えてください。
open
answer

・弊社自社開発製品で、操作画面は全て日本語のシンプルな画面を採用しており、複雑な操作が不要なことから、初めて使用される方でもすぐに操作を覚えることが可能です。
・ロボットが画面上のオブジェクト(ボタンや入力枠など)を識別しての操作記憶をするため、画面操作の再現性も、高い精度で実現しております。
また、座標識別も併せて搭載しておりますので、幅広く操作記憶を行うことができます。

クライアント型/サーバ型でコスト差はどの程度になりますか。
open
answer

クライアント型はサーバ型に対して、現行製品のライセンス料概算で約1/3程度のコストになります(※当社調べ)。また、サーバ型は機器の購入・構築費が別途必要となります。

導入についてのご質問

「MinoRobo」の配布形式について教えてください。
open
answer

メールでの配布もしくは専用サイトからのダウンロードとなります。

インストール方法について教えてください。
open
answer

端末ごとにインストーラ形式でのインストールとなります。

契約更新方法について教えてください。
open
answer

契約期間満了の30日前までに、所定のライセンス契約延長手続きを行っていただきます。

ライセンス更新方法について教えてください。
open
answer

契約更新後に発行する新ライセンスを、端末ごとに手動で再登録いただきます。

ライセンスの種類について教えてください。
open
answer

「年間ライセンス(メールサポート込み)」の1種類になります。

最短契約期間について教えてください。
open
answer

契約翌月初からの1年間となります。

製品の種類について教えてください。
open
answer

シナリオの作成と実行が可能な「フル機能実装版」、シナリオの実行のみが可能な「簡易実装版」の2種類をご用意しております。

試しに利用してみたいのですが、体験版はありますか。
open
answer

ご用意しております。詳細につきましては、別途お問い合わせください。

各ライセンスや機能ごとの価格について教えてください。
open
answer

製品価格やサービスオプション費用につきましては、別途お問い合わせください。

動作についてのご質問

スクリーンセーバー起動中、または画面ロック中でも実行可能ですか。
open
answer

スクリーンセーバーの起動中(画面ロック中)はアプリケーションウィンドウが識別できなくなる場合があるため、ウィンドウを操作しているシナリオを実行する場合は、スクリーンセーバーが起動しない設定にしていただく必要があります。

オフライン環境でも使用できますか。
open
answer

オフライン(スタンドアロン)でも利用可能です。

Windowsアプリケーションは全てオブジェクト識別が可能ですか。
open
answer

ご利用いただくアプリケーションの作りによって、オブジェクト識別ができないものもありますので、体験版でのご確認をお勧めします。

Webページは全てオブジェクト識別が可能ですか。
open
answer

ご参照いただくWebページの作りによって、オブジェクト識別ができないものもありますので、体験版でのご確認をお勧めします。

オブジェクト識別ができない場合の対処方法を教えてください。
open
answer

オブジェクト識別ができない場合は、座標指定機能によって操作を記憶させることが可能です。また、キーボード上のキー操作を記憶することも可能となっていますので、これらを組み合わせて操作を記憶させることが可能です。

登録できるシナリオ数に制限はありますか。
open
answer

制限はありません。

「MinoRobo」実行中に同端末で他作業はできますか。
open
answer

「MinoRobo」の操作再現に干渉する可能性があるため、MinoRobo実行中の端末操作はお勧めしません。

「MinoRobo」の複数実行はできますか。
open
answer

「MinoRobo」の操作再現に干渉する可能性があるため、MinoRoboの複数同時実行はお勧めしません。

シンクライアント(仮想端末)上で動作させることは可能ですか。
open
answer

動作可能ですが、環境に依存するため、体験版をお使いいただき、実環境での動作確認をお願いします。
※利用ライセンスは稼働端末毎に必要になります。詳細につきましては、別途お問い合わせください。

リモートデスクトップ接続で動作させることは可能ですか。
open
answer

動作可能ですが、環境に依存するため、体験版でのご確認をお勧めします。

「MinoRobo」を更新した場合、これまでに作成したシナリオは動作しますか。
open
answer

更新前に作成いただいたシナリオも動作します。

「MinoRobo」のシナリオを連続で起動させることはできますか。
open
answer

Windows標準のスケジューラを活用することで簡単に作成できます。
具体的な作成方法につきましてはサポートでご案内いたしますので、別途お問い合わせください。

シナリオを作成したPCと実行させるPCのOSのバージョンが異なる場合でも正常に動作しますか。
open
answer

推奨環境であれば、OSに依存することなく動作可能です。

サービスについてのご質問

教育サービスはありますか。
open
answer

ご用意しております。詳細につきましては、別途お問い合わせください。

サポートについて教えてください。
open
answer

導入前のご相談から、導入後の活用支援まで、追加費用なしでメールサポートさせていただきます。
また、オプションにてご訪問対応も可能です。詳細につきましては、別途お問い合わせください。

その他のご質問

どのような業務に活用できますか。
open
answer

WindowsPC上で行われている定型的な繰り返し業務について、業種を選ばずご利用可能です。

動作中の様子を見ることはできますか。
open
answer

画面操作を再現するため、ロボットの自動操作が確認できます。
詳細につきましては、お問い合わせ窓口よりデモご希望の旨をご連絡ください。

問い合わせ

RPA MinoRobo に関するご相談は、お問い合わせフォームもしくは下記の連絡先へお問い合わせ下さい。


連絡先 TEL:03-3345-0601

^